趣味

ここまで

P1060906_s

久しぶりにミシンを出して、張り切ってここまでやったけど・・・・・

キルト芯や裏布で三層になった厚モノに待ち針を打つのは

もう無理・無理。。。。。

縫い物はかなり指先を酷使するって事がわかりましたthink

ルームシューズは諦めてやっぱり靴下にしようっと。

薬草茶

P1050315_s

庭に群生している「どくだみ」を刈り取って、花付きのままじゃぶじゃぶ洗って

こうやって干して・・・・・・・・・出来るかなぁ~

東の魔女が思いつきで『どくだみ茶』を作ってみます。

お菓子

P1050286_s

ムーミンのビスケット・バニラ味。

チョコ味はいまいち・・・・・

P1050287_s

全員集合☆ みんな軽くて美味しい~♪

お豆さん

P1040574_s

急に和菓子が食べたくなって、買いに行くのも面倒くさいので

ミックスビーンズを甘~く煮てみた。

グリーンピースと赤えんどうとひよこ豆の水煮缶をお砂糖でことこと15分位煮てそのまま置いて・・・・・・・さめたら出来上がり☆

ほんのり薄甘で美味しいコト。お茶うけにjapanesetea食べすぎ?

今日の昼メシ

P1040711_s

この冬何度食べても飽きない「きしめん」

美味しい食べ方を発見したのです☆

きしめん(乾麺)の茹で汁に

とろろこんぶ 花かつお 青ねぎ 柚子コショウ・・・・・・・これだけ。

醤油を少したらして!いっただきま~すdelicious

P1040709_s_2

寒さのぶり返しが落ち着いたので本屋さんへ。

布施知子さんの新刊が出ていたので中身も見ずに購入

ものすごく綺麗で素敵な作品が盛りだくさん・・・・・・・・・・難しそう。

でも長く楽しめそうなのでぼちぼち折ってみましょう♪

好きな物・・・・

P1040605_s

変わらないもの。

相変わらずでもシンプルで飽きない・・・・見るとつい買ってしまう。

P1040606_s

惹かれたページ・・・・

P1040607_s

読書・祈り・労働の毎日かぁ・・・・・・・・・

P1040608_s

いろんな本を眺めながら、あれこれ頭を巡らしてせっせと手先労働に励む日々です。

だんだん思い通りの編み目になって来たので嬉しい☆

完成したら『ぎゃらりぃ・紙人』でお披露目ですhappy02

お楽しみ

P1040600_s

なるべく間食はしないようにしているけれど、やっぱり食後にはどうしても甘いモンをぱくっとしたいので。

『いきなりだんご』熊本県の名産です。

長野県の『おやき』の皮にサツマイモと餡子をいきなり入れちゃったお饅頭みたいな・・・・・・・健康的な甘いモンで今のお気に入り☆

抹茶を入れた濃茶をカップで飲むのがマイブームなのですjapanesetea

JPの東海ふるさと会でお取りよせ♪

去年まで入っていた「栗入り」が今年はなくなっていた。。。。。コスト削減か。

好きな本

P1040553_s

マイブームの靴下編みがいよいよ深みにハマりそう。

母屋でも騒いどりますが、「洋書」を買って毎日眺めてます。

2年くらい前にも編物に夢中の時期があってセーターとかヘタクソながら編んでいたっけ・・・NHK手芸紀行の本はその時に買った本。平成元年発行☆

ずっと本棚の隅に立ててあって、ひさびさに開きました。

P1040556_s

好きで買った本はいつ開けてももじわ~っと感じるモノがあります。

たかが主婦の手慰みでも、生活の中で役に立ってしかも美しくて楽しんで作り続けられていると言うことが、何だか世界中に同志がたくさんいるような気がして嬉しくなります。

フェアアイルも憧れだけど・・・・・こんなに手の込んだ編み込みは

ちょ~~っと無理かなぁ~目の衰えとはなっから面倒くさいbomb

しばらくはこの二冊の本を眺めてシアワセな「奥様昼下がりの時間であります」

・・・・・軽い運動もしなきゃいけないんだった・・・・・

チラシ

P1040505_s

編み編みもすご~く面白いのだけど、この手が折りたがるので。

やたら紙が目につくのです。

前々からこの3社のは気になっていて、色あいとか模様の感じとか。

でも・・・新聞チラシ利用だなんて・・・・ババくさいじゃ~ん

しかもエコなんて気はさらさらないし・・・・・

でも何か折ってみようかなぁ~綺麗だし~flair

楽しみ~

P1040296_s_2

この前ネットで買った糸で編んでます。中細くらいなので2号針。

太めの糸が続いたのでまだ手の感覚が摑めませんが、細い針でスタスタ編むのはベテランみたいな気分で得意気であります♪

勝手に縞模様が出来るので面白いし~。

いいなぁ~この糸☆もっと買っちゃおうかな!

P1040294_s_2

エヘヘヘヘ!今までに編んだ靴下をこんな風にブーツの空き箱に並べて入れて、夜な夜な撫で回して履いたり畳んだりして・・・・く~~~っ!満足じゃhappy01

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ