« また筍づくし | トップページ | 家庭菜園もどき »

筍の灰汁抜き

P1050906_s

マスターがTVで仕入れた「筍の灰汁抜き法」は、大根おろしを使う方法で
及ばずながら&今更ながら・・・主婦暦37年のワタシも初耳だったflair

大根おろしの汁と水を1カップづつに塩を小さじ1
その中に筍を30分以上漬けておくだけ☆
ね!簡単でしょ。

筍の風味がそのままでエグミも取れて軟らかくなります!!!

P1050904_s

汁を絞った残りの大根おろしを使って、昼食は「おろしそば」
揚げと竹輪入り

余すことなく材料を使い切るのがマスターのエライところ。

P1050905_s

夕食は「ローストビーフ」と「肉じゃが」

レアすぎたのでオーブントースターでちょっと焼いてみたけど
しっとりして軟らかくて美味しかった。
グレビーソースもマスター手作りなのだ。

「この辺じゃあローストビーフを自分んチで作る家はないだろうな」eyeglass
「へい!おっしゃるとおりで」delicious

« また筍づくし | トップページ | 家庭菜園もどき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ