« 10/10 オットめし | トップページ | 秋晴れ »

10/11 オットめし夕食

P1040936_s_2

ほぼ十八番となった 「里芋煮そぼろあんかけ」
  里芋とリンギ・しめじ・いんげんを薄味で煮た上に
  「鶏挽肉のそぼろあん」をかけてある。
  見た目は全部煮て片栗粉でとろみをつけたみたいだけど
  実はけっこう手間隙かけてあるのだ☆

「味噌汁」
   じゃがいも・人参・白菜・大根・豆腐・揚げ・と具沢山
   しっかりだしをとって薄めの味噌で〆る。

「茄子とピーマンの味噌いため」
   茄子とピーマンを自家製の万能味噌で合えた。

今朝は「コメダ珈琲」でモーニングcafe 
新聞読みながらおじさんの一人客が多かった。

午後、若い時に離婚して帰ってから、ずっと実家で暮らしている幼馴染の陶芸家が
展示会の案内状を届けに来た。
「遊びに行こう」との誘いを断ったら
「ふ~~んラブラブじゃん」っと鼻でせせら笑ったので
「うん、まあね」と答えたけれど・・・・・
定年を迎えてお互いアラカンになっても仲むつまじく暮らすには
それなりの努力をしているからだ。
結婚して37年、のほほんとイイばっかりで暮らしてきたわけではない。

傍から見れば愚にもつかない我慢や努力をしてまで
仲良く暮らしたいと思うのは・・・・・・悔しいけれど、コノヤロメだけれど
私が見込んで決めたオットだからなんだよ。

っと心の中でつぶやいた。sandclock

« 10/10 オットめし | トップページ | 秋晴れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ