ドリアとスープ

P1090360_s

寒い時はドリアが美味しい!
と言っても既製品のドリアソースにチーズたっぷり
オーブンで14分。 出来上がり。
「トマトと玉葱にふわふわ卵のスープ」
これはマスター手づくり。

夕べからいよいよ湯たんぽ投入です。
ああ~極楽ゴクラクlovely


カレーライス

P1090338_s

マスターのカレーは豚肉。
細切れを少しのニンニク塩こしょうを揉み込んで
よ~く炒めてから作る。
じゃがいも、にんじんゴロゴロ。
「冬瓜としめじ・椎茸のあんけけスープ」

「カレーはあんまり好きじゃないけど、このスープは美味い」delicious

軽食

P1090346_s

昨日の夕食は 焼きそば。
マスターはお肉に下味をつけるのがやり方。
下味は 塩・胡椒・チューブ入りのニンニクをちょびっと。
なかなか美味しいのですよ、これが。
・・・と、トマトスープ
・・・・が、賞味期限が切れていたので
温めて卵とじにしやがったbomb
「まずいっ」annoy

P1090347_s

今日の昼は 納豆ご飯。
タレにとき卵としそのふりかけ入り。。。。。
「納豆はタレだけでいいのになぁ~」think
「栄養面を考えてるんだ」eyeglass
「ハイハイ」bleah

P1090315_s

すっかり冬支度です。
秋は好きだけど、モノ寂しいですねぇ~

冬のはじまりの朝食

P1090330_s

さりげなく季節感を漂わせるマスター献立。
それもたまぁ~に、気まぐれだけどもね・・・・

今朝は蕪の小鉢が付いた。
とろみあんの中には蕪の葉っぱが入っている。
薄味で美味しい☆
お芋のきんぴらもほぼ定番。
食物繊維は欠かさない。 良し良し!!

パンの変りは
下田へ行った時に買った。
日新堂」 三島由紀夫が愛したマドレーヌ
・・・・・なるほどね
そうかぁ~としみじみと食べた。

P1090313_s

銀杏も終わり。

夏食

P1080951_s

暑くて、暑くて・・・昼はお茶漬け

「氷水?」pig
「永谷園の梅茶漬けだ」eyeglass
「でもお茶じゃなくて氷水?」pig
「遠藤がやってるだろ」eyeglass
「でも休場だよね」pig
「こんなもんばっか喰ってるから力がつかないのか?!」eyeglass
「うん・・・でも冷たくて美味しいよ」delicious

一皿もの

P1080937_s

連日のこの暑さの中でも
マスターは汗をほとばしりながら台所に立っています。
でも昨日はさすがに火を使いたくないらしく
「しらす丼」の夕食。
それとインスタント味噌汁にアーサーを入れたお吸い物。
ご飯よりしらすの量が多くて美味かった☆

P1080938_s

と、昼は「冷麺」
おくら 卵 きゅうり トマト キムチ ・・・・

「何かが足りない・・・」pig
「ん?これだけで充分だろ」eyeglass
「あ、焼き豚もしくはロースハム!」pig
「ああ~そうだな」eyeglass
「・・・・・盛岡冷麺も美味しいけどサ、鶴橋冷麺の方が好きだな」pig
「分かってるよ!こっちが安かったんだimpacteyeglass
「へいへいゴチです」happy02

目から汗が

P1070407_s

「ファシリティードッグ」 初めて知った。
子供病院で働く犬。
セラピードッグ と一口に言ってしまう以上の力があると思う。

P1070408_s

エライねぇ~優しいねぇ~・・・・犬なのに!
口がきけて手が使える人間はもっと何か出来るハズ。
汗と涙でぐっちゃぐちゃです。sweat01

で、マスターのランチメニュー

P1070405_s

冷やし中華。
胡麻が多すぎ、でも美味かった。

ゴーヤー

P1070402_s

たぶん、庭に去年捨てたゴーヤーから
自然に芽が出て来たらしい!
まさかと思いながら植木鉢に植え替えて
様子うぃお見ることにしたら・・・・
こんなに成長してきましたよeye

どうなることやら、楽しみ♪


今日の昼

P1080935_s

マスターの新メニュー 「素麺のフォー」

チキンコンソメと鶏ガラスープ、パクチーが効いていて美味し☆
レモングラスを入れたいけど手持ちがないので
レモンの絞り汁でさわやかさUP!

P1080931_s


ついでに昨日の夕飯は 海老マヨ と 中華サラダ。

流しの雨に座り込んで海老のカラをむいていたマスターeyeglass
お疲れ様でしたdelicious

ひっさびさの

P1080929_s

おとといの夕食。

更新はなくてもマスターの調理は続いとります。

豚肉混ぜご飯 きゃべつ・ズッキーニ他いろいろ炒め物 味噌汁

P1080930_s

昨日の夕食

夏野菜入りビーフカレー もやしスープ

ズッキーニとインゲンのソテーが入ったカレーは美味しかった。

「牛肉だとお店のカレーみたいに美味しいね」pig

「そりゃーそうさ、ステーキ肉だからな」eyeglass

「・・・・・白飯にステーキの方が良かったな・・・」pig

「肉を焼くだけじゃ簡単すぎてつまらん」eyeglass

ですと!

«春の食卓

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ